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まめ知識

7 アフターサービスと管理業務

アフターサービスと管理業務はまったく別の業務です

アフターサービス業務
  1. マンションの売買契約書に定められた「アフターサービス基準」に基づく、日常の不具合に対するアフターサービス業務。
  2. 建物の共用部分の使用開始より3ヶ月目、1年目、2年目に実施する「定期補修工事」における、不具合に対する補修業務。

上記業務を、分譲会社である株式会社エムジーホームお客様相談室が行います。

管理業務
共有財産であるマンションの維持管理は、管理組合が行います。ところが、マンションの維持管理に関する業務の中には、専門的な知識や技術を必要としたり、法的な資格を要求されるものがたくさんあり、また区分所有者である管理組合員のみなさんの多くは、組合の業務に時間と労力を割くことができないのが実情です。
このため、管理組合だけでこなしきれない業務については、管理組合が管理会社との間で管理委託契約を結び、業務を委託します。
7 アフターサービスと管理業務
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