7. アフターサービスと管理業務

アフターサービスと管理業務はまったく別の業務です。

具体例として、当社のグループ会社にあたる「株式会社エムジーホーム」の分譲マンションを例に、アフターサービスと管理業務の違いを解説します。

アフターサービス業務

  1. マンションの売買契約書に定められた「アフターサービス基準」に基づく、日常の不具合に対するアフターサービス業務。
  2. 建物の共用部分の使用開始より3ヶ月目、1年目、2年目に実施する「定期補修工事」における、不具合に対する補修業務。

上記業務を、分譲会社である株式会社エムジーホームお客様相談室が行います。

管理業務

共有財産であるマンションの維持管理は、管理組合が行います。
ところが、マンションの維持管理に関する業務の中には、専門的な知識や技術を必要としたり、法的な資格を要求されるものがたくさんあり、また区分所有者である管理組合員のみなさんの多くは、組合の業務に時間と労力を割くことができないのが実情です。

このため、管理組合だけでこなしきれない業務については、管理組合が管理会社との間で管理委託契約を結び、業務を委託します。

アフターサービスと管理業務の違い イメージ図

アフターサービスと管理業務の違い イメージ図

お電話でのお問い合わせ

0120-502-602

受付時間:平日 9:00~19:00/土曜日 9:00~17:00
休業日 :日曜日、祝祭日、年末年始

休日・夜間・緊急時:0120-304-504

メールでのお問い合わせ

マンション管理に関するご質問やご相談、マンション管理会社をお探しのお客様からのお見積、リフォームのご相談等、どんなことでもお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせフォーム