アフターサービスと管理業務はまったく別の業務です。
具体例として、当社のグループ会社にあたる「株式会社エムジーホーム」の分譲マンションを例に、アフターサービスと管理業務の違いを解説します。
上記業務を、分譲会社である株式会社エムジーホームお客様相談室が行います。
共有財産であるマンションの維持管理は、管理組合が行います。
ところが、マンションの維持管理に関する業務の中には、専門的な知識や技術を必要としたり、法的な資格を要求されるものがたくさんあり、また区分所有者である管理組合員のみなさんの多くは、組合の業務に時間と労力を割くことができないのが実情です。
このため、管理組合だけでこなしきれない業務については、管理組合が管理会社との間で管理委託契約を結び、業務を委託します。
アフターサービスと管理業務の違い イメージ図
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