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マンション管理は人材が命 私達が誠心誠意対応します

私たちが、皆様の安心と快適なマンションライフを支えます。

エムジー総合サービスの最大の資産は人材(人財)だと考えています。管理組合の皆様と共に成長するマンション管理会社にとって、管理組合様とのコミュニケーションは最も重要です。その為に私達は人材の育成を重視し、「顔が見える=安心の提供」をキーワードに日々、邁進して参ります。

全社員一丸となって、皆様の大切な資産であるマンションの価値をお守りします。

専務取締役 宮川 和利
専務取締役 宮川 和利
エムジー総合サービスの人材は、直接皆様のマンションにお伺いするフロントのみならず、建築・設備、会計、保険、事務、総務担当全ての社員が「お客様第一主義」を徹底し、皆様の大切な資産であるマンションの価値向上に努めています。マンション管理のことなら、何でもお気軽にお問合せください。社員一同お待ちしています。
マンション管理を支える5つの人財力 フロント担当 建設・設備・清掃担当 会計担当 保険・事務担当 総務担当

フロント担当

フロント担当
管理組合の力強いパートナー

マンション管理士、管理業務主任者をはじめとするマンション管理分野の有資格者、専門家が揃っています。
マンション管理に関する事なら何でも私たちにご相談ください。

エムジー総合サービスのフロント担当はココが違う!

  • マンション管理士や管理業務主任者、区分所有管理士など、マンション管理に関する資格保有者が多い。
  • 物件に訪問する回数が圧倒的に違います。私達はできるだけ管理組合様のお顔を直接見ながら、サービスを提供することを心がけています。
市川
市川
10年以上、マンション管理という仕事に従事しています。今は主にフロント業務の他、設備、建物部門の業務も行っております。マンション管理は目に見えないサービスを提供しているだけに、人間関係、コミュニケーションが最も重要な職業だと感じています。
中でも「相手を思いやる気持ちが」大切だと思っています。そんな思いで仕事をするうちにお客様より労いのお言葉を頂く時は、達成感に満ち溢れてきます。エムジー総合サービスはお客様と共に成長し続ける会社です。お客様のマンションと共にこれからも成長し続けていきたいと思っています。
堀江
堀江
各マンションを担当するフロントマン業務は、日常お客様と接する業務が大半を占めます。特に理事会や総会ではご出席頂いたお客様から様々なご意見・ご要望を頂きます。私は、10年以上この業務に従事していますが、日々勉強の連続です。
エムジー総合サービスのフロント業務は、マンションの特性上、管理人の役割も一部私たちが担うことがあります。それだけにダイレクトにお客様からのご要望をお聞きし、トラブルに対応をさせて頂くケースも少なくありません。その結果、『担当者の顔が見える管理』『お客様に名前を覚えて頂く管理』を実現できているのだと思います。やはりマンションでお会いした際自分の「名前」で呼んで頂けるって嬉しい事ですね。
北川
北川
私の前職は営業職でしたので、物を販売するわけではないマンション管理のフロント業務という職には、最初は戸惑いもありました。成果が数字に見えにくい職種だけに、逆にお客様から感謝の声を頂戴した時は、大きな達成感と喜びがあります。そんなフロント業務にとって最も重要なことは「お客様からのリクエストに対してストレスを与えない対応」だと思っています。時間的ストレス、対応のストレス、内容についてのストレス。いずれも私たちの対応次第だと思います。その上で、私はお客様のより良い暮らしのため、身近で信頼される心強いフロント担当者であり続けたいと考えています。
木全
木全
お客様からからさまざまな要望・問い合わせが寄せられ、その都度、問題解決して行かなければなりませんが、難しい問題が解決した時はホットしますし、感謝されることもあります。
マンション管理の経験は20年に及びますが、エムジー総合サービスの管理サービスは実にきめ細かいサービスが徹底されています。当然、お客様にお会いする頻度、マンションに訪れる頻度は、他社に比べても格段に多いと思います。それだけ親身になってお客様のマンションについて考えられるのだと思います。
徳田
徳田
前職の建設業での経験を生かし、「安全管理」という視点も踏まえながらでもマンション管理を実践しています。建設業における請負契約とは異なり、マンション管理は委託契約という書面だけではカバーできない広い範囲での業務に対応しなければなりません。 それだけに、技術的な問題より、人間関係、コミュニケーションといったソフト面での対応が重要になってくると思います。ニュアンスの違いなどによる誤解や錯誤が生じやすい業務でもありますので。その為、私は丁寧かつ慎重な対応を心がけています。その上で、お客様にはまずは何でも気軽にご意見やご要望を言って頂ける環境を作ることが重要だと思っています。
舟山
舟山
私はこの業界に出会い7年になります。マンション管理のフロントマンにとって、一番大切なことは、日頃から居住者の方と顔を合わせ、色々なご意見を聞くことだと考えています。今も出来るだけそれらを実践するように心がけています。
この仕事をやっていて、今まで一番嬉しかったことは、総会後、任期を終えた役員様よりお礼のお手紙を頂いたことです。そのお手紙には、総会を無事終えた事に対する、私への感謝の言葉が書かれていました。
頂いたお手紙は何度も読み返し、大切な思い出として、今も机の中にしまっています。手紙は今でも時々読み返し、嬉しかった当時の気持ちを忘れないようにしています。
丸川
丸川
エムジー総合サービスのマンション管理は一言で「丁寧」だと思います。
理事会や総会開催時のサポートなどに、その「丁寧さ」はあらわれます。
マンション管理の中で最も難しい点は「正解が1つとは限らない」ということです。様々な意見や考え方がある中で、マンションとしての意思決定が必要な時、まさにフロントの力の見せ所だと思います。そこではコミュニケーション能力や経験が求められてきます。お客様が問題解決にあたり適切な判断を下せる環境を提供できるよう、日々、努力していきたいと思っています。
松浦
松浦
フロントとして最も重要な業務は「お客様とのコミュニケーション」だと思います。
加えて私が常に心がけていることは「迅速さ」です。例えば、お客様に案内を配って欲しいというご要望を受けた際には、できる限り即日対応できるようにしています。
前職が賃貸管理業であったこともあり、比較するわけではありませんが、分譲マンション管理はより専門性を持った業務であると感じています。学んだ知識がそのまま仕事にもつながるという点は、非常にやりがいを持ってチャレンジできます。またその結果、お客様の大切な資産であるマンションの価値が高まるという点は、とても責任がある仕事だと思っています。
加藤
加藤
マンション管理のフロント業務の経験は既に20年以上になります。安全安心で快適なマンション生活の維持・管理は当然のこと、私はこの20年の経験から修繕工事の重要性もまた同様に認識しています。マンション管理運営に関わる建物・設備の長期修繕計画を踏まえて、不具合が発生する前の予防的管理を含めたご提案、また日常生活上、組合運営に必要な会計・法務・保険・金融・防災、防犯等のご提案、アドバイス。これらをいかにマンションに居住されるお客様の目線で捉え、親身になれるか。フロント担当、管理会社の役割はまさにこの長期視点で、マンション管理を捉えることだと思っています。
平田
平田
マンション管理業は幅広い知識が必要とされ日々勉強の毎日です。理事会、総会資料の作成などでは、組合様により良い御提案ができます様、法令関係・建築関係の知識向上に取り組んでいます。
またお客様からのご意見、ご要望には迅速な対応を心掛けております。信頼いただけるフロントとして、お客様とのコミュニケーションに重点を置き、安心で安全な住環境の提供を実践出来ればと思います。これからもお客様から「ありがとう」をいただる様、日々努力してまいります。
小澤
小澤
管理組合と管理会社の思いは共に在るべきであり、そこで暮らす皆様にとって何が喜ばしいことであるのか、私自身が皆様方の立場になって考え、また、多種・多様なご意見・ご要望にお応えする為、充分に時間を掛け、お客様との会話を大切にできればと思い業を行っております。
その結果として皆様方に満足・喜んで頂けるものであれば、それは私自身にとって喜ばしい瞬間であります。
常にこれらを意識し業務を行う事で、皆様方の大切な資産を快適な空間とし、余暇や御家族との大切な時間を心地良いものとして頂けるよう、安心して任せられ、頼られる存在となれるよう努力を続けていきたいと思います。
梅田
梅田
異業種からこの業界に入り、毎日が勉強の日々です。そのため業務で必要な、コミュニケーション能力・プレゼンテーション技術や、分かり易い資料作りなどスキルの充実に取組んでおります。
日頃から最も心掛けていきたいのは、『お客様目線』で問題点を捉えることです。どのような対応にメリットがあり、リスクが少ないのかを考えていきます。そのためには自分の目で見ることが大切なため、出来る限りマンションへの訪問機会を多くし、お客様にとって安全・安心なマンションライフに繋げていくお手伝いをしてまいります。
常にお客様から信用・信頼され、気軽に声を掛けられるフロントマンとなれるよう、真摯に仕事と向き合ってまいります。
古田
古田
マンション管理におけるフロント業務は、お客様の日々の生活に密着したものであり、迅速かつ誠実な対応が求められます。そのためにも法令・設備関係など幅広い知識が必要とされますが、それにも増して重要であるのがお客様とのコミュニケーションだと思います。
それによってお互いを理解し合い、信用・信頼に繋がるものと考えます。どんな些細なことでも「ちょっと担当の人に聞いてみよう」と気軽にお話し頂けるような関係が理想ではないかと思います。
お客様の良きパートナーとなり、お客様から気軽に声をかけて頂けるフロントマンとなるべく、日々自己研鑽に励んでいきたいと思います。
坪井
坪井
異業種から転職してマンションのフロント業務につきました。フロント業務はマンションを構成する様々な設備や多くの居住者様の思いなどを繋ぐ大切な仕事をさせていただいております。常に難しいことや専門的なことをわかりやすく伝える努力を怠らず、お客様からのご要望についてはお客様目線に立って、丁寧に取り組んでいきたいと思っています。 多くの訪問を心掛け、自分の目で設備や問題点を確認した上で安心して暮らせる住環境の維持のために、信頼できるパートナーとしてお手伝いができるよう日々努力してまいります。

建築・設備・清掃担当

建築・設備・清掃担当
建物設計・設備のスペシャリスト

マンション管理はソフト面のみならず建物、設備に関わるハード面に対する迅速かつ細やかな対応も重要です。建築、設備の専門家が皆様の大切な資産をお守りします。

エムジー総合サービスの建築・設備・清掃担当はココが違う!

  • 専門的な知識や資格を有した経験豊富なスタッフが直接、対応します。
  • トラブルの際はとにかくできるだけ早く物件に駆け付けることができるよう心がけています。直接物件を見る回数は、他の管理会社にも負けません。
山田
山田
24時間365日、マンションのあらゆるトラブルに迅速に対応できるように心がけています。
私たちの仕事はマンション管理の「縁の下の力持ち」だと思っています。
だからこそまず第一にはトラブルを起こさない「予防修繕」を目標に掲げています。その上でトラブルが起こった際にはできるだけ早く、お客様の元に駆け付けるようにしています。
そんな私たちをみて「ありがとう」と言ってくださるその瞬間に、この仕事のやりがいを感じています。
青山
青山
マンション内での作業中に、お客様に出会った場合などはきちんと挨拶を行うことに心がけています。また作業車での移動時などにも、業務の一環という意識の元、周りの車や通行人に対しても十分な注意を払っています。
即時対応、挨拶、注意喚起、いずれも日々の行動の積み重ねの結果だと思っています。
工藤
工藤
大規模修繕工事に係わる仕事に就いて10年になります。管理組合様にとって大規模修繕工事は一大事業とはいえ分からない事ばかりだと思います。コンサルタントの役割として、大規模修繕工事に満足して頂ける様これまでの知識と経験を生かし、各マンションに最適な修繕計画の提案や工事管理に励んで参りたいと思います。また、皆様が長年に渡ってマンションに快適に住んで頂ける様、共用設備のメンテナンスにも迅速に対応させて頂きます。

会計業務担当

会計業務担当
居住者の皆様からお預かりした大切なお金を正確に管理しています。

毎月の管理費、修繕積立金など、皆様からお預かりした大切なお金を正確に管理するために、管理組合に直接対応するフロントマンと密に連絡を取り合い、業務をバックアップ。

エムジー総合サービスの会計業務担当はココが違う!

  • チーム制をひいていて、1つの物件に対し4人の担当者が全て関わっています。
  • チェック機能を何重にも張り巡らせて、正確かつミスのない会計管理業務に努めています。
杉原、青山、渡邊、中山
私たちの業務は絶対にミスがあってはならない仕事です。だからこそ仕事には緊張感を持ちながら同時に、明るく、楽しく声を掛け合いながら業務を遂行することを心がけています。
直接お客様にお会いする機会は少ないですが、その分、お客様からのお電話をお受けする時は、お客様に気持ちよく思って頂けるよう気をつけています。
また社員が気持ちよく働けるような明るい環境を創ることも、私たちの役割だと思っています。それがお客様へのサービス向上にもつながるはずです。
「メリハリを持った仕事」をモットーに日々、精進し続けています。

保険・事務業務担当

マンション管理業務の影の立役者保険と事務管理もお忘れなく。

居住者の共有の財産であるマンションにいざという時に力を発揮するマンション保険。管理運営に必要不可欠な各種資料、報告書の作成、配布、保存。これもマンション管理の大事なお仕事。

鬼頭
鬼頭
マンションで生活されるうえでいざという時にお役にたてるのが損害保険です。
当社ではマンション共用部の火災保険を中心に、生活の基盤となる住居部分にかかわる火災保険をはじめ幅広い分野での損害保険商品を取り扱っています。
今後とも身近な保険相談窓口として、皆様のお役に立てるよう努力してまいりますのでお気軽にお問合せくださいますようよろしくお願い致します。
井上、渡辺
フロント社員、設備社員のアシスタントとして総会資料・案内文等の作成・配布の補助他、設備点検報告書等の整理、ファイリングを行い、総会時に資料として皆様にご確認頂けるよう準備しています。アシスタントとはいうものの、私たちの仕事が止まってしまうと他の社員、ひいてはお客様にご迷惑をおかけすることになるという自負を持って日々の業務に取組んでいます。
お電話や事務所でお客様を迎える際には、明るく元気に笑顔で対応できるよう心がけています。

経理・総務担当

社員の縁の下の力持ち。社員が気持ちよく働ける環境作りが私にとっての「お客様サービス」です。
神谷
私がエムジー総合サービスに入社して一番驚いたことは、入居者の皆様からのお問い合わせの内容が、管理費についてのことから、設備についてのことまで、実に多岐に渡ることでした。
私は総務・経理担当ですので、直接お客様にお会いする機会は少ないのですが、このようなお客様からの様々な疑問や質問、トラブルに対応するフロントや設備担当社員が、気持ち良く仕事ができる環境を作ることこそが、私にとってのお客様サービスなのだと思っています。あわせてお問合せを受けた際にはできるだけスピーディーかつ丁寧な対応を心がけ、お客様の問題可決に早く結びつくようお手伝いをしたいと思います。
お問い合わせ
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